2005年11月30日

くるしぃ〜〜

27w5d


体 重 54キロ   ちょっと増えすぎ??



また体重が増えていますが・・・多分、便秘のせいだと思いたい・・・

前回の検診で下剤をもらいました。

3日でないと飲むようにしていて今日で3日目です。

多少減ると計算しても

やっぱりちょっと増えすぎかな〜

前回の検診は、53キロだったので・・・

土曜の検診がこわい



昨日からちょっと不調。

お腹が張っている???って感じで苦しい。

昨日も一日ベットの中で生活してました。

今日は、家の中で普通に家事をするつもりですが

やっぱり、、、苦しい。

便秘が原因でなるのかしら??


明日でもう12月ですね〜

年賀状・・・今年は、まだまったく手をつけていません。

夫さんがメインになってますが

すっかり放棄。

住所録は、整頓していたので印字を始めればすぐだと

思いますが・・・・

パソコンで便利な世の中になりましたよね。

我が家では、必ず、手書きでメッセージを入れることになってますが

昔は、すべて手書きでしたもんね〜

版画とか、、、やりたいなぁ〜

来年は、戌年。

お正月は、犬の特集とかやるのかな〜

たのしみだわぁ〜 
posted by 雪くま at 10:14| 静岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

成長するお腹。

27w0d




ついにいくつかあるボーダーラインの27週を迎えました ぴかぴか(新しい)

わが子に会える道を着々と進んでいるんだなぁ



お腹。

どんどん大きくなってきています。

胎動もおへその上でも感じるようになり

子宮がそこまで大きくなってきて、赤ちゃんの足あたりが

そこにあるのだろうな・・・


おかげで

胸が苦しくなる事がたびたび・・・

食後は特に。

つわり第二段?って思ってしまうぐらいに

気分が悪くなる事も


バランス。

なんだかフラフラします。

お腹が大きくなってきたことと、貧血気味ってことがあると思います。

階段や人ごみを気をつけて歩かなきゃね。


かゆみ。

お腹、かゆい〜

冬はいつもかゆくなるけど

お腹周りは、成長しているからでしょ・・・みたいな

かゆみがあります。

妊娠線ができるんじゃないかひやひやしてます。


夢。

ここのところ、毎日赤ちゃんのお世話をしている夢をみます。

毎回、顔や年齢は違いますが

女の子で大きめなのが特徴です。

かわいいです。

おむつ交換に失敗して困る内容もありました・・・

posted by 雪くま at 14:27| 静岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

よっこらせ・・・

26w0d


体 重 53キロ  4キロ増 あと残り半分で・・・8キロ



すっかりお休みしてしまいました・・・

しかも前回の内容もわけあってちゃんとまとめて終われてないし・・・

すみません。

前回は、排泄の大切さを伝えたかったのですが

あれでは、ただのエピソードですね・・・



ここ数日、エンジンがかからず、家に閉じこもったり

やたらに散歩に出たり・・・

食欲旺盛な自分に嫌気が・・・

そんなに気にする事ないさって思いつつ

計画的に物事を進めないと落ち着かない性格でして・・・

でも、、、しょうがないかな・・・



もう7ヶ月も後半。

だんだんと出産にも近づいてきたのですが

ここでビックリするニュースが・・・




ぴかぴか(新しい) 姉、第2子妊娠 ぴかぴか(新しい)

私の実の姉で2つ年上です。

1人目の子は3歳の男の子(怪獣)

ちょっと離れたところに住んでいます。


ここまでは、めでたいのですが・・・

以前からブログにも登場している姉ネタなんですが

健康的な妊娠ができないんです。


現在も心拍が確認はできたものの

出血が続き・・・安静中。

一人目のときもいろいろあったけど

元気な赤ちゃんをうんでいるから、今回も同じ道かと思うのですが


先は、まだまだ長いのですが

元気な赤ちゃんが育ってくれる事を心から祈ってます。

posted by 雪くま at 11:45| 静岡 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

うんち。

25w3d




体 重  52.8キロ       3.8キロ増 8キロ増以内で・・・




まぁ〜なんちゅうタイトルだわ たらーっ(汗)

と思いの方多いかと・・・

でも、あえて「うんち。」にしました ぴかぴか(新しい)



現在、私が読んでいる本には、「日本人が清潔思考」にあり

それがいろいろな病気などを招いている

と面白くなおかつまじめにかかれているんです。

その中に「日本人は、排泄行為を汚い、恥ずかしい行為」と

認識している。かかれています。

確かにそうですが、、、、「排泄行為は、とても大切!」

だそうなので、、、私も恥ずかしからず、ひとつトイレネタを・・・





小学生の頃、学校のトイレでうんちができましたか??



私の場合、答えは


YES


正確に言うとせざるおえなかった たらーっ(汗)

子どもの頃は、ひどい便秘症で自分がしたいときに

出せるってことはまずなくって

授業中とかテストなど学校でも急にお腹が痛くなり

トイレにいかないともらしてしまうような

状態によくなっていたからです。


「先生、、、お腹が痛いのでトイレに行って来ていいですか?」


って言った事、何度もあったなぁ・・・

だからある意味タイミングよくいえたことが多かったなぁ

クラスのみんなにそれで直接からかわれた覚えもないな・・・

男の子だとみんなに「うんこかよ?」

っていわれたりしてる子もいたけど

基本的に授業中なので先生がそうは、言わせなかったのではないのかな

第一、「お腹が痛い」って言っているので

むしろ心配されたのだろう・・・



クラスメイトの男の子が休み時間にうんこをした

と他の男の子がからかっていたことがあった。

その子もガマンできなかったようで

しかもその子は、立派だった。

「うんこして何がわるい!!!」

と戦っていたのだ。  うん。   立派だ。


私通っていた小学校では、もうひとつトイレに行きにくい理由が・・・

建替える寸前の古い校舎のため

トイレが・・・怖いのだ・・・

扉のベニヤ板は、ところどころはがれていて

壁は、ペンキを塗ってだせる色ではない・・・

戦争時代からあるとか、昔は、墓地だったとか・・・

そんなうわさがなくっても十分怖いのに・・・

大人になった今でもそのトイレが存在しても入りたくないです。

挙句に男女兼用。

とても広いトイレなんだから壁!つけてよ!!


これじゃあ、でるものもでない!


小学生時代、困り果てた結果いい案が生まれたのだ。

それは、、、別のトイレに行く!

私の学校は、校舎が2つありました。

自分の学年が入っていない、なおかつ特別教室の階のトイレへ・・・

別の校舎のほうへ行く事もありました。

そちらの方が、多少、新しかったんです。


そんなこんなんで学生時代を過ごしました。

posted by 雪くま at 12:55| 静岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

食べればそのまま・・・&手作り宣言!

25w0d


体 重  53キロ たらーっ(汗)   



昨日のランチがそのまま体重へ・・・

来週末までこの体重でいたいんです・・・

粘ろう もうやだ〜(悲しい顔)



昨日からタンスからバンダナを引っ張り出してみた。

我が家は、バンダナが大量にあります。

毎年、夏に2枚ずつ増えるからです。


どおして??

夏に毎年、小学生と一緒に長野へ行くんです。

そのときの同じ団体の目印としてバンダナが配られるんです。

夫さんと私二人とも参加していたので2枚ずつ増えていたんです。

今年は、私の妊娠発覚で参加は断念したのですが

それでも10枚ぐらいはあるので

そのうちの何枚かを昨日引っ張り出しました。


前々から言っていた、赤ちゃんのための手作りグッツを・・・

なるべくお金がかからないようにとおもい

バンダナを利用した、スタイを作ってみようと思ってます。


今日の午後にでも足りない材料を調達して

今夜からチクチクとやっていきま〜す!

作り方は、ほぼ・・・適当?いやいやオリジナル??

NHKで紹介されていた作り方が頭の隅にあるだけで・・・

とりあえず、1枚チャレンジしてみます。


16日にまたNHKで作り方を紹介するみたいなので

ビデオをとっておきたいと思ってます。


上手にできるかなぁ〜


posted by 雪くま at 11:14| 静岡 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

散歩〜

24w5d



体 重  52.8キロ  3.8キロ増  目標体重 8キロ増以内



またもや、、、体重激増????

いえいえ、今回から服を着たままの測定にしました。

とはいうものの少々増えていると思います。


検診のときも服を着たまま、減らさずに測定するので

このほうが自分もわかりやすいので変えてみました。


あと、4.2キロしか増えれないのね。

次回の検診が来週の土曜日なのでそれまでは、

52キロ代でいるのが第一の目標。

前回の検診のときに、52.4キロだったので

ちょうどいい目標かなぁ



午前と午後に2回ほど、散歩をするといいと聞いたので

頑張っていたのですが

さぼるのが得意で・・・

午前中は、特にやることが多いので気がつくと

お昼になってしまいます。


なので、朝夫さんが出勤するときに

一緒に駅まで散歩する事にしました。

駅まで以外に近いので

ちょうどいい距離です。

往復で10分あるかな??多分ないかな〜ぐらいですが

歩かないよりかは、いいし夫さんとの時間も長くなるので

一石二鳥かし〜〜


午後は、ゆっくり30分ぐらいのコースを歩く事が多くて

その道のりには、にゃんこやわんこ、かもさんなど

動物がところどころにいて、楽しみがあります。


食欲があり、健康な分、運動しなくちゃね♪


夫さんは、私が頑張って(?)体重管理していることを

優しく見守ってくれてます。

ただ、いっぺんにたくさんの量を食べていると

「それ、多くない?だめよ!」

と監視役。

いっぺんに食べると調子が悪くなるので・・・

体重が増えていても

「いいんだよ〜」

と優しいコメントをしてくれます。

「とんかつ2切れが多かったんだね〜今度は俺がちゃんと食べたる」

とも・・・


今のところ、健康体で悩むところは体重管理のみ

幸せな妊婦さんをエンジョイさせていただいてます。


明日は、マタニティクラブの友達とランチに行く予定です。

量が多いらしいので運動をしっかりして

望みたいと思います!!
posted by 雪くま at 12:01| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

検診♪  〜喜びと実感〜

24w3d



体 重  51.8キロ  2.8キロ増   目標8キロ増以内



行ってきました〜待ちに待った検診日♪

とはいっても体重が増えてちょっと残念でしたが

2キロ以上増えていないということで、特別な指導も受けなかったです かわいい




ぴかぴか(新しい) 異常なし ぴかぴか(新しい)




羊水の量も、胎盤の位置も正常!

逆子でもないし、大きさも正常!


今回の超音波は、いつもの先生ではなくって

助産師さんがやってくれました。

とっても丁寧でいろいろな部分を写してくれました。


ひょっとしたら性別もおしえてくれるかも〜〜


と思い・・・

「性別はわかりますか??」

「まだ確実とはいえませんが・・・みてみましょうか??」

一緒にいた夫さんも興味津々 るんるん



「私、まだ超音波の経験は、薄くってあんまり期待しないでくださいね」

と助産師さんが一言。



「う〜ん、、、女のこかなぁ〜」



「わぉ♪」


なんともいえない喜びが胸いっぱいに!!

女の子だったからとかじゃなくって性別が判って

現実じみてきたって感じでとにかくうれしかった〜〜〜〜


結局、「これは、女の子ですね。うん!」

と助産師さんも納得いくまでみてくれました。


夫さんは、女の子を希望していたし、

超音波も長くみれて、ご機嫌 ハートたち(複数ハート)


私も、超音波を見ているときに赤ちゃんが何回か動いてくれて

この胎動の感じ方は、手を動かしているんだぁ〜とか

判ってとても楽しかったし、かわいさ倍増 ハートたち(複数ハート)


次回からは、2週間後ごとの検診になってちょっと忙しいけど

頑張ってかよわなくっちゃ〜〜



posted by 雪くま at 10:47| 静岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

初バトン??

24w0d   7ヶ月!!



体 重  52.0キロ  3.0キロ増   たらーっ(汗)     8キロ増以内で!!


あれ???急に体重が増えている たらーっ(汗) 

明日は、検診日なのにぃ〜〜〜

どうなっているんだ??

いつもより・・・800gも多いぞ・・・ たらーっ(汗)




とりあず、気を取り直して

以前、まなつさんからいただいた思い出バトンというものに

チャレンジしてみます!!





[質問1]小・中・高の中で一番思い出深い時期は?

→ う〜ん、それぞれ思い出深かったなぁ〜

  楽しい学校生活って意味では、 高校かなぁ〜




[質問2]一番お世話になった先生はいつの時代の先生?

→ お世話かぁ・・・ひとこと謝っておきたい先生は、小学校時代の臨時できてくれた

  中村先生かなぁ・・・すごい短い間だったけど、すごい迷惑かけちゃった。

  まだ、教員免許とりたての若い先生で何回も泣いていたなぁ・・・




[質問3]得意だった科目は?

→  体育

  胸を張っていえるのは、これだけ ダッシュ(走り出すさま)




[質問4]では、不得意だった科目は?

→ 英語

  日本語が理解できていないのになぜ他国語ができるんじゃい!!

  

[質問5]思い出に残った学校行事を3つ挙げて下さい。

→@ 球技大会  高校の年2回ほどあるバスッケット大会!!
         優勝した!!めっちゃ楽しかった♪
         高校では、運動部に所属してなかったので・・・ストレス発散♪

→A 部活動   中学時代、バスケット部に所属。
         部活に行くのがすっごく嫌だった〜
         でも、県大会に出場するぐらいの強さだったっす。

→B 高校受験  推薦で受けた高校に落ちた時。
         保健室で先生と一緒におお泣きした覚えがある・・・



[質問6]学生時代はクラスでどんなキャラでしたか?

→ 年を重ねると違うキャラだったような・・・
  
  小学校時代は、よく男の子とケンカしたような・・・
  でも、学級委員とかになっちゃったりしてたような・・・



[質問7]学生時代の友達からの呼び名は?

→ 小学校時代は、うっきぃーさん
  中学校時代は、一部の男子にペチャ・・・ たらーっ(汗)
  高校時代は、下の名前をチャン付けかなぁ・・・



[質問8]好きな給食のメニューは?
→ ソフトめん、パン、カレー、シチュー

  男子に負けないくらいおかわりしてた!!



[質問9]好きな子への接し方は?
→ 初恋?は、中学生で照れて話せなかった・・・

  手紙を友達から渡してもらってたよ ダッシュ(走り出すさま)

  高校入ってすぐに夫さんと付き合い始めたので・・・

  恋愛経験は、少ないなぁ〜



[質問10]バトンを渡す人は?

勝手に申し訳ないのですが・・・    ぢょんさん   おねがいします♪
posted by 雪くま at 11:38| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

妊婦さんかしら?

23w5d



かわいい 体 重は、昨日と変わらず かわいい




私のお腹ちゃんは、目立たないらしい。

う〜ん、小さめ??

ヨガやマタニティクラブと妊婦さんが集まるところへ

行って初めて気がついたのですが・・・

同じ周期の方よりも1ヶ月違いぐらいの方よりも


小さい ダッシュ(走り出すさま)


ワンピースとか薄着の頃は、少しお腹が出てるなぁ〜

なんてわかったけど、

寒くなってきたこの頃、厚い服を着ちゃえば・・・

まったくわからない たらーっ(汗)

もちろん脱げば、出てるんですよ〜

私なりにも出ている気がするんですが

どうも服を着て、普通にしていると本当にわかりずらいらしい。


あれ?なんでここでてるんだ?

なんて一瞬思ったりすることもあって

あぁ〜妊婦だったわぁ たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

おとぼけたりしています。



妊娠しているのを知ってる方から見ても

「よーくみないとわからないねぇ〜むしろあたしのお腹のほうが妊婦ぽい。」

とわかりずらいらしい。



人がたくさんいるところでは、注意しないと・・・

スーパーとかでも気がつかれないから

カートを押しているおじさんとかが容赦なく

勢いよく、近づいてきてたまにぶつかったりする たらーっ(汗)


これからもっとどんどん大きくなるはずだろうなぁ〜

臨月には、どんなお腹になっているのかな 

posted by 雪くま at 11:16| 静岡 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

冬。

23w4d



体 重 51.2キロ     2.2キロ増  目標 合計8キロ増加まで




体 重を計るのは、ブログを書く前と決めているのですが

最近、困った事が・・・

今まではよかったのですが、

寒くなってきた今日この頃・・・

服を脱ぐのがいやん〜 ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)

少しでも正確に測りたいと思い、脱ぎ脱ぎしていたのです。


今日は、一度服を着たまま計ってみたら

52.6キロでした。

服の重さが1.4キロもあるんですね あせあせ(飛び散る汗)

検診の時の体重計ってどうなっているんだろうか・・・心配だわ・・・

前回の検診のときなんて、まだぜんぜん涼しかったから

ワンピースかなにかの薄いものだったような・・・

うわぁ〜         でも、、、しゃあないか・・・





我が家には、よくクモがやってきます。

ちっちゃいのは、いてもおかまいなし・・・



以前は、とても大きなクモが住み着いて たらーっ(汗)

両手で人差し指と親指で、輪を作ったぐらいの大きさ・・・



ネ、オオキイデショ・・・ ダッシュ(走り出すさま)


とても怖くって、落ち着かなくって、嫌で・・・

夫さんに追い出してもらおうと思ったのに

「このクモさんは、いい虫なの。害虫を食べてくれるんだよ かわいい 」

といって

「名前でも付ければ、平気になるんじゃない??」

なんてのんきにかわされ・・・

結局、えいちゃんと命名。

このクモは、臆病、決して自分から人間には近づかないと心に言い聞かせ どんっ(衝撃)

しばらくの間、我が家に住んでいただきました。

なんていう種類のクモだったけかな・・・

涼しくなってきた頃、時々見せていた姿も見せなくなりました。




今年の夏は、ベランダに黒と黄色の巣を張るタイプのクモさんが住んでいました。

「洗濯物を汚さない事、邪魔になるところに巣を張らない事!!」

と交換条件のもと住んでいただきました。

やはり、涼しくなってきた先週

洗濯物をしまおうと、竿をちょこっと動かすと・・・

クモさん、落下。

あら??いつもなら平気なのに・・・死んじゃった???

心配で数時間後確認すると、元の場所へ戻っていました。

しかし、次の日には、姿がなく・・・・

やはり寒くなると、だめなんでしょうかね。



クモなんて・・・やっぱり苦手・・・

しかし・・・いなくなると、、、さみしいもんですね。

でも・・・でっかいクモは、、、やっぱり嫌ですね たらーっ(汗)

posted by 雪くま at 12:12| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

