2005年12月09日

お勉強?!

29w0d


体重、、、変化なし。むしろ減少?!





8ヶ月に入ってはじめたこと

それは・・・



ぴかぴか(新しい) 胎 教 ぴかぴか(新しい)



妊娠前から興味がありました。

でもご存知のとおり、いろいろなことになるべくお金をかけないたちなので

お手軽にできる胎教を始めてみました。


まずは、図書館で無料でもらった

たまごクラブについていた付録の胎教のCDを聞いてみました。


これが・・・

とってもリラックスできるんです♪

おなかの赤ちゃんもお気に入りの様子。



それをきっかけに今度は、別の胎教CDをレンタルしてきました。

いろいろなものがありましたが、

ミッフィーの胎教CDを選びました。

クラッシックやオルゴールが入っていて

オルゴールは、普段から聴いたことのある曲ばかりで聞きやすいです。

これもまたお気に入り♪


そして先週からはじめたのが

読み聞かせ本。

昔話とか子どもの頃に一度は聞いた事のある物語が

20話はいっている子ども向けの本を

寝る前に夫さんが読んでくれます。

お話を読んでいる間、お腹の赤ちゃんは大喜び!!

クニュクニュ動いています♪

私や夫さんも昔なんとなく覚えのあるストーリーばかりなので

自分が覚えていた内容と違ったりしてと結構楽しんでいます。

昼間に私がまた読んであげると

これまた、待ってましたとばかりに喜んでいるようすです。


しばらくは、続けてみようかなぁ〜
posted by 雪くま at 11:07| 静岡 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

名前。

28w4d



今日は、久しぶりに一人でお買い物に行きました。

荷物を持ったり、スーパー内をウロウロ・・・

ちょっと新鮮な気分になりました。

やっぱり、外出は気分転換に最適ですわ〜



中学生のときに、自分の名前の由来を英文に直す

という授業があった。

まわりのみんなは、素敵な由来があって・・・

私は、字の画数と兄が「○○ちゃんがいい〜」の一言で

決まったらしいです。

英語が苦手だったプラスなんとも言えない由来に

半べそをかいた覚えがあります。


そんな自分が親となり、子どもの名前を考えるときが・・・

中学生ぐらいからず〜っと子どもの名前を考える事が好きだった。

自分の将来の幸せな図と重ねてよく考えたものだ・・・


いざ、、、名前を考えると・・・・

これといって胸を張って「いい名前」といえるものが

出てこない・・・


実は、候補がいくつかは出ているけど

将来子どもに由来を聞かれて

子どもも納得するようなファンタジックな由来もないし

子どもに対する想いを名前に表現できているわけでも・・・


響きや苗字とのバランス

あと親である私と夫さんの名前を取り込んで

「ん??」と聞き返される事のないような、平凡な名前

それで漢字は、ちょっと凝ってみよう。


私も何年後か、子どもに由来を聞かれ

困ってしまいそうな親の一人になりそうです・・・


高校時代に夫さんと二人で考えてた名前があります。

「虹歩」

「ななほ」と呼びます。

最近は、「なな」とつく子どもがたくさんいるし

私は、男の子だったらななほがよくて

夫さんは、女の子のつもりでいたようで・・・



まだ、2ヶ月はあります・・・

ちょっと荷の重い宿題となりそうです。

でも、女の子ということで

女の子の命名係は、夫さんメインという約束なので

私は、ちょこっとだけのんびり構えていられそうです。

でも〜心配だなぁ・・・ボソッ
posted by 雪くま at 16:53| 静岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

検診♪

28w3d




行ってきました〜検診へ・・・

気になっていた体重も病院の体重計に乗ったら、0.9gの増加ですんでいました。

あと、お腹の張りも内診で調べてくれて

子宮口が0.5cm開いている以外には、子宮も下がっていないし

おりもので検査した早産傾向もないそうなので

無理をしないように生活をすればいいそうです。

なので当分は、ヨガはお休み。

散歩とかも無理をしないようだったらいいそうです。


赤ちゃんの推定体重は、1329gとビック。

30週相当の体重だそうで・・・

大腿骨や頭の大きさ、お腹周りで出すと

28週3日ということ。

実際に行ったのは、土曜日。ちょうどいい大きさみたいです。


性別ももう一度みてもらいました。

やっぱり女の子。

わが子は、いつも確認しやすい姿勢でいてくれるみたく

先生も即答でした。

ピンク色の服・・・買っちゃおうかなぁ〜


楽しみがどんどん増えていきます♪

そして出産が楽しみぃ〜〜

posted by 雪くま at 12:39| 静岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

愛情たっぷり♪

27w6d  明日でいよいよ8ヶ月!



体 重 54キロ



お約束どおり〜公開!!

051125_1352~01.jpg




他にも4色出来上がりました。

一枚は、7月出産予定の姉にあげる予定です。






昨日に引き続き、夫さんから外出禁止令がでているので

しぶしぶと過ごしています。

無事に検診が終わった、来週は普通の生活に戻れると思うのですが・・・



今日は、普段はやらないような掃除を気分転換にやってみました。

まずは、なべ磨き♪

かなだわしでゴシゴシ〜〜

そして流しもクレンザーとたわしで、ゴシゴシ〜


レンジ周りも重曹とたわしでピッカピカ♪

30分後とぐらいに休憩しながら、せっせと頑張りました。

油汚れってなかなか取れなくて困っていましたが

重曹を利用するようになってからは、楽チンに落とせるようになりました。


明日は、久しぶりに友達が遊びに来てくれます。

楽しみだなぁ〜
posted by 雪くま at 16:04| 静岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

