2005年12月06日

名前。

28w4d



今日は、久しぶりに一人でお買い物に行きました。

荷物を持ったり、スーパー内をウロウロ・・・

ちょっと新鮮な気分になりました。

やっぱり、外出は気分転換に最適ですわ〜



中学生のときに、自分の名前の由来を英文に直す

という授業があった。

まわりのみんなは、素敵な由来があって・・・

私は、字の画数と兄が「○○ちゃんがいい〜」の一言で

決まったらしいです。

英語が苦手だったプラスなんとも言えない由来に

半べそをかいた覚えがあります。


そんな自分が親となり、子どもの名前を考えるときが・・・

中学生ぐらいからず〜っと子どもの名前を考える事が好きだった。

自分の将来の幸せな図と重ねてよく考えたものだ・・・


いざ、、、名前を考えると・・・・

これといって胸を張って「いい名前」といえるものが

出てこない・・・


実は、候補がいくつかは出ているけど

将来子どもに由来を聞かれて

子どもも納得するようなファンタジックな由来もないし

子どもに対する想いを名前に表現できているわけでも・・・


響きや苗字とのバランス

あと親である私と夫さんの名前を取り込んで

「ん??」と聞き返される事のないような、平凡な名前

それで漢字は、ちょっと凝ってみよう。


私も何年後か、子どもに由来を聞かれ

困ってしまいそうな親の一人になりそうです・・・


高校時代に夫さんと二人で考えてた名前があります。

「虹歩」

「ななほ」と呼びます。

最近は、「なな」とつく子どもがたくさんいるし

私は、男の子だったらななほがよくて

夫さんは、女の子のつもりでいたようで・・・



まだ、2ヶ月はあります・・・

ちょっと荷の重い宿題となりそうです。

でも、女の子ということで

女の子の命名係は、夫さんメインという約束なので

私は、ちょこっとだけのんびり構えていられそうです。

でも〜心配だなぁ・・・ボソッ
posted by 雪くま at 16:53| 静岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
名前かぁ〜本当一生ものなので悩みむよねぇ・・。
うちは両方とも旦那様がもう決めてくれたから任せちゃってます(笑)
雪くまさんの旦那様もいま一生懸命考えてくれてるでしょうね♪♪
どんな名前になるのかな〜?
出産後教えてね(^−^)
Posted by yukachin at 2005年12月06日 18:10
私も、名前考え中です。できることなら、いい画数でと思いますが、あとは、本人の頑張りしだいですしね。パソコンで、ちゃんと変換できるのがいいのかな〜とか、流行の名前は幼稚園でかぶるとか。。。特に、平凡な苗字なので、かぶるのかわいそうなんでね〜まぁ。旦那様、悩んでるでしょうね〜
Posted by みゆ at 2005年12月07日 22:59
お久しぶりです(^^)またご無沙汰しちゃいました。
名前って難しいですよねぇ。。。ってまだ私には先の話か(^^;
いや、でも。今から、もう悩んでもいい問題(課題)なのかなぁ、って読んでて思いました。
苗字とのバランスやら、字画やら、はたまた人が読めなそうなものにするかしない、とか。。。
命名係の旦那様、今頃は一生懸命、悩んでいらっしゃるのでしょうね(^^)
Posted by れいんぼ〜 at 2005年12月08日 22:30
yukachinさんへ
頼もしい旦那さまで・・・私も完全に任せたい気持ちなのですが、直感で決めるというか・・・
悩んでいないっぽいです。
一生ついてくる名前なのでまだ2ヶ月あるのでなやんでほしいんですが・・・

みゆさんへ
いろいろ考えちゃいますよね〜うちも苗字が平凡で縦われしちゃうので、感じを選ばないとへんなバランスになっちゃいます・・・
画数かぁ〜うちは、最終的に悩んで選べなかったらいいほうを選ぶって程度に頼る予定です。

れいんぼ〜さんへ
どもども〜いざ、付けるとなると本当に難しくて・・・これは、妊娠前から候補を紙とかにちゃんと書いておくべきでしたよ。
ばっちり、もう悩んでくださいね♪
夫さんには、もうひと頑張りしてほしいです〜〜
Posted by 雪くま at 2005年12月09日 10:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。