2005年10月08日

食べ物。〜体重ネタばかりでごめんなさい〜

20w1d



体重  50.4キロ  1.4キロ増


体重!いい感じ!!

食べたいおやつをガマンすることが増えて

その影響が夢で・・・


登場するものは、食べ物ばかり

普段は食べないような、ベリーパイなんかをおいしく

食べていたりします。


買い物や広告をみても

これ食べたいなぁ〜妄想がひどく

とくにあんこ系。


現在の私の夢。

ぴかぴか(新しい) 白玉クリームあんみつが食べたい ぴかぴか(新しい)

母校のすぐ近くのいつだか母と食べにいった

あんこのおいしい喫茶店。

あそこに・・・行きたいわぁ〜

もし、食べに行けたら絶対に画像をアップして

ダイエットのお守りにしよう〜



私が、体重が急激に増えた理由。

そう、、、理由がわかっているんです。

050922_1324~01.jpg


これ・・・

この海鮮丼、刺身の量があまりにも多いので

おいしいのですが、最後はまるで罰ゲーム。

一切れの刺身から通常の刺身の大きさのものが3枚は取れます。

大きいし、量もたっぷり、刺身を死ぬほど食べたい人にはおススメ。


体重が激増する前、私は、、、実家へ帰っていたんです。

ちょうどつわりも終わり

いつもは量が多いと食べてくれる夫さんはいなく

妊婦になった私や久々に帰ってきた兄のためにおいしい料理三昧。

食べ放題のしゃぶしゃぶとマツタケ。母の手料理。

今思えば、危険だった。

元々体重が増えにくく、この程度じゃあ普段は増えないのですが

妊婦さんには、そうはいかなかったみたいです。


つまり外食と普段より明らかに多い食事その他もろもろが

私の体重を蝕んでいたらしい・・・


明日から2日間、実家へ帰るけど

夫さんも一緒だし、外食はなるべくしないようにします。

月曜日の体重・・・どうなっているかしら たらーっ(汗)




posted by 雪くま at 11:28| 静岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

検診日。

20w0d   6ヶ月!!



体重  50.6キロ  1.6キロ増



うれしいことに体重が落ち着きつつあります。

そうだよね ぴかぴか(新しい)  だって努力してるもん ぴかぴか(新しい)



でも・・・


検診で・・・ 注意されました もうやだ〜(悲しい顔)


計測してくれた看護師さんにきつい言い方をされました。 たらーっ(汗)



くやしぃ〜〜


私は、負けません。(何に??)

次回の検診のときまで、体重を51キロ以内にしてやるぅ〜〜〜

なんか戦いみたくなってきました たらーっ(汗)

つわりで46.5キロまでやせていたので

やっぱり急に増えすぎだと思うし、

ここで別にいいや〜なんて思いたくないもんなぁ〜



ところでお腹の中の赤ちゃん。

元気いっぱいでしたよ〜

前回に比べると本当に大きくなっていて

超音波の画像には、全身が納まっていませんでした わーい(嬉しい顔)



それから性別・・・

気になって気になってしょうがないのですが

この病院では、8ヶ月に入らないと教えてくれないそうです。

なので超音波の画像も上半身だけ。



母親が子宮頚管無力症だったので内診で検査もしました。

内診で見る超音波は、とても鮮明で

赤ちゃんのかわいい足がくっきりみえていました。

とってもかわいかった かわいい

もうちょっとずらしてくれれば、性別が・・・


で、結果は・・・

先生は、何にも言ってくれません たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

をいをい、と思いつつ何も言わないのなら大丈夫だろう・・・

次回から検査をしたらは、「どうですか??」と必ず聞こうと心に誓いました たらーっ(汗)


尿蛋白で±だったけど、特に異常もなく終了しました るんるん


posted by 雪くま at 11:22| 静岡 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

ついつい。

19w6d


体重 50.8キロ  1.8キロ増


昨日と同じ〜っていいたいけど・・・

夜は51.4キロもあったんだよね・・・コワッ・・・

時間帯によってかなり差があるぽいです。





明日で20週6ヶ月だわ。

そして検診日だったりする♪

久しぶりだから楽しみ〜

今までは、胎動がなかったから

超音波をみるまで心配で一人で行くのが怖かった・・・

でも、モコッて毎日動いてくれているので

検診が怖くなくなりました。


で、明日の検診は毎回一緒に行っていた

夫さんがお仕事多忙の為、いけなさそうです。


今までも忙しかったけど、今は、特に大切な時期。

私も仕事を優先してもらいたいと思ってます。


たしか、ビデオに録画してくれるはずだから撮ってもらおうかな〜



コメントのお返事をしていたらついつい

更新を忘れそうになってしまいました たらーっ(汗)

をいをい・・・
posted by 雪くま at 12:27| 静岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

体重、体重、体重。

19w5d





体重 50.8キロ    1.8キロ増



また、着々と体重が増えているぅ〜〜

ちょっと便秘気味だから余計に・・・

そして散歩もさぼっちゃってたし・・・


食事の量は、たぶんそんなに多くないと思います。

3食プラスちょこっとおやつ。


おやつはやめようかしら。

日によって違うんですが、昨日は小さめの肉まんとみかん。

その2品。


姉に体重が増えたって言ったら

「大丈夫だよ〜食べないと貧血がひどくなるよ〜生んでからがんばんな〜」

といわれ、確かに貧血がひどくなるのは困るなぁ〜

でも生んでからがんばるのも

やせる保障はあるのかなぁ・・・

難産にならないかなぁ・・・

なんて・・・


姉は、難産。

出産後の体重は元の体重にほぼ戻ってます。





ネックなのは難産。



姉はいったいどのくらい陣痛があったんだろう??

張り止めの点滴をとるとすぐに

微弱陣痛が始まり・・・

数日間たって何時間たって・・・

いっぱい出血して気を失いつつって感じでした。



彼女の場合、妊娠中ず〜っと安静だったし

入院中は寝たきり・・・

帝王切開になるかならないかの瀬戸際にいたらしい

出血量も輸血ぎりぎり

出産後の母乳指導などは、説明中に倒れてしまったりと

本当に大変そうだった。


そんな出産をみて

難産はさけたい、、、体重増加は気をつけたいんです たらーっ(汗)




食べないと貧血がひどくなってしまうなら

その分、運動!!

お腹が張らないように休憩しながら!!


今日も午前中に一度、10分程度だけ軽く散歩をしてきました。

午後は、犬の日なので病院で腹帯をしてもらいにいってきます。

もうすぐに6ヶ月なのでぎりぎりのお祝い あせあせ(飛び散る汗)

腹帯をすれば、運動しやすくなるかな♪
posted by 雪くま at 11:54| 静岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

更新おさぼりさん

19w3d


体重 50.2キロ   1.2キロ増



今日から体重を記録していきたいと思います。

増えすぎないように栄養をたっぷりとりたいです。



それから・・・




一度、更新しようとがんばって書いたのに

手違いで消しちゃった・・・




もう一度、同じことを書く気力もなく・・・

今日は、この辺で・・・



すみません・・・
posted by 雪くま at 10:25| 静岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

半休さん。

18w6d



明日から19週になるのかぁ・・・

本当に早いもんだなぁ

体重は相変わらず、増え続けています たらーっ(汗)

昨日は、散歩25分、体操15分をしました。

食欲は旺盛。危険だ・・・




今朝は、いつもより少し遅い起床。

夫さんが自分のアラームを切ってしまっていたみたいだ。

でも朝食をとり、、、

私は片づけを夫さんはその間、支度をしているのかと思うと

ベットでゴロリ・・・

そのまま眠ってしまい、声をかけると『だるいよぉ』

と・・・最近アレルギー反応が出ていたので調子が悪そうでした。



結局、今もベットの中。

午前中をおやすみすることにしたらしいです。



こういうときは、いつも

体が弱いので基本的には無理をさせず、休ませてしまいます。

以前よりかは、こういう日が減ってはきていますが・・・

家族が増えたら、また少しずつ、こういう日がなくなればいいのになぁ



頑張って!夫さん!!
posted by 雪くま at 12:02| 静岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

遅くなりましたが

18w5d




体重が増えて怖い・・・

毎日、毎日、200gずつふえてきています たらーっ(汗)

やばいです・・・今月中に50キロを超えてしまうのでは?!

今日は、散歩へ行こう。




初母親学級行ってまいりました。

ってもう先週の話なんですが・・・



ちょうどその日は、北海道から兄が

東京からは、姉と甥と旦那様が来ていました。


時間が来て、病院へと向かおうと立ち上がると

姉が

「友達できるといいね。

でも、、、みんな、、、年上ばかりだよ、、、ビックリしないようにね。」


とアドバイスをくれました。


その時は、別にとくにはなんとも思わなかったのですが

病院についてすぐにその意味が・・・


15人ぐらいいたのですが、

私よりお姉さんな人ばかり。。。

私は、一人、間違ってきちゃった人状態でした。

ただでさえ童顔なのに服装もかなりカジュアルでいったので

周りから見てどうみても浮いていたような・・・



看護婦さんか、助産師さんらしき人が

小さな冊子を見ながら

検診での内容やおっぱいマッサージの説明をしてくれました。



私は、腰が痛くもぞもぞとしてると

すぐにばれて(気がついてくれて)しまい

「大丈夫?腰が痛いのかな?」

やさしく声をかけていただきました。

とっても恥ずかしかったです。

好きな格好で聞いていいよ、大変だったら声をかけてね。

ととてもやさしかったです。


その後、なんでも質問して言いといわれたので

以前からず〜ッと気になってたことを聞きました。

「張るってどんな感じですか?」

そうするとお腹を触って

「これは大丈夫な状態よ」

って張ったときはもっと硬くカッチカチになると

説明してくださいました。

お腹が張ったことがなく

わからなかったのでよかった。

私の姉はお腹の張りがひどく入院してましたから・・・




その後、一人ずつおっぱいのチェックをしてもらい終了となりました。

友達・・・できなかった・・・

でも目立ってたかな・・・



posted by 雪くま at 11:38| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

幸せの形。

18w4d


実家へ帰っていたせいか体重がドンドンと増え始めてきた たらーっ(汗)

19週に入ったら、きりもいいので体重もアップしようかしら

記録をすれば、注意もできるし♪








朝刊で気になる記事が載っていた。

静岡県内での交通事故。

65歳の視覚障害の男性が信号のある横断歩道で

右折をしてきた大型トラックと衝突し、重傷。



大型トラックとぶつかり重傷ですんだのが不幸中の幸いだったのかな。



でも、この記事で一番気になるのが一緒にいた盲導犬。

彼は、亡くなってしまいました。



きっと信号やまわりを確認してわたっていたはず

トラックの不注意に違いない・・・

この記事を読んですぐにそう思った。


第一には、盲導犬の死を不幸に感じ、かわいそうと思った。



でも、本当はよかったのかもしれない。

死んでしまったのは本当に残念だったけど

なにより彼は、仕事をまっとうできたのだから・・・



彼ら、盲導犬は仕事に誇りを持ちそれを生きがいにしていると

聞いたことがあります。

だったら、彼の事故はご主人を守って亡くなった立派な事なのでは・・・

彼がいなかったら、ご主人にはもっと大きな衝撃があったに違いない。



私は、夫が幸せそうだったり、楽しそうにしていると

とてもうれしい。

自分が楽しむより、夫が楽しんでくれたほうが楽しかったりもする。



盲導犬の彼もそうだったに違いない。

ご主人が幸せだと彼もうれしくてしかたがなかったはず、、、

きっと彼は、最後にご主人を守れてうれしかったのではないかなぁ。



そう考えていくうちに

第二には、盲導犬は不幸にも亡くなってしまったのに

なぜか不思議と悲しみより

「よくやったね!がんばったね!」という気持ちになった。
posted by 雪くま at 11:44| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

ただいまぁ〜

18w3d



気がつけば18週に・・・5ヶ月も半分過ぎていました〜〜



実家から帰ってきました♪

我が家の兄は、北海道に住んでいるのですが

なぜか突然

「今週、そっちに行くから〜」

と電話をしてお手軽に帰ってきます。


北海道って近かったっけ???

と不思議な感覚に陥ってしまいます。


で、帰ってきたからといって

観光をするわけでもなく

兄弟と親戚に会い、後は夜に友達とスロットなどで遊ぶだけ たらーっ(汗)


昼間は、私となんでもない用事をこなし・・・まったりと・・・

桜海老や釜揚げシラスを北海道の彼女へ送ったり・・・


今回は、何のために帰ってきたのかしら??

ってちょっと思ったりします。


実は、12月にも帰ってくる予定があり

そちらはみんなで休みをとって遊びにいったりする予定も

たててあり・・・今回は、本当に急遽。


12月は、彼女も連れてくるのでとっても楽しみ〜

身長142センチでとっても小さくってかわいいんですよ。

ちゃっと「あやや」に似ていて ぴかぴか(新しい)





今回、実家に泊まっている間、外食が多く・・・

夫さんの食事量の助言もなく、体重が49キロ代に突入しました。

今月中は、49キロ前半で過ごす目標。

あんまり増えすぎるのも怖いもんだと実感しました。



昨日は、疲れもあってか

胎動がほとんどなくなってしまいました。

昼ぐらいまでは、夫さんも

「大丈夫だよ〜」

なんてのんきに言ってましたが

夕方にもなると私はもちろん夫さんも心配の様子でした。

母へ相談してみると

張りや出血とかの異常がないのなら

とりあえず温めて、横になってリラックスしてなさいといわれ

お風呂に入り、みんなのお腹をスリスリとなでてもらい

ゴロゴロとしてると、やっと動いてくれました。

今まであった胎動がなくなると

結構、ビックリして心配になるもんですね・・・


気をつけなくっちゃ・・・


posted by 雪くま at 11:36| 静岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

休業。

17w5d


私は、三人兄弟なのですが

一番上の兄が北海道からはるばる我が家と実家へ来ることになりました。

今週末までブログはお休みします♪



今日は、初めての母親学級。

わくわくドキドキ♪

約2時間でした。

いろいろあったのでまたゆっくりご報告を・・・


では、また月曜に・・・
posted by 雪くま at 00:10| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

やってみたいこと〜

17w4d


この三連休ですっかりおうちの中はきれいになりました。

あと少し片付けは必要ですが、ぼちぼちと・・・

完全にきれいになったら、いつも呼んでくれる友達を呼ぶんだぁ〜

その友達夫婦は、今はアメリカへ旅行中♪

ハリケーン、また来てるけど大丈夫かなぁ〜


家の中もリニューアルして、パソコンも増えました。

普段使われるパソコン用にノートを買いました。

でかい・・・重い・・・ですが、テレビもとってもきれいにみえるので

オッケーとしましょう!!

パソコンを片付けると部屋が広くなりますよ〜

我が家のディスクトップ型のパソコンは、クローゼットの中。

でも、クローゼットさえ開ければ、ちゃんとつかえます。


安定期に入った今日この頃、やってみたいことがあります。

まずは、体力づくり わーい(嬉しい顔)

ヨガや散歩を自分ができる範囲でまずはやってみる。

ヨガはたしか通っている産婦人科でやっているらしい・・・

いつ案内してくれるのかなぁ

散歩は、涼しくなった最近少しずつ家の周りを歩き始めてます。

お金があれば、スイミングも行きたかったです。

少しの期間、スイミングで働いていたこともあり、水は大好き♪

体にもいい!でも、、、高いんですよね〜


それから、手作りグッツ。

難しいものはできないかとおもうので

バンダナを利用したスタイを作りたいと思ってます。

でも作り方がよくわかんないんです・・・誰か知ってます??

我が家は、わけあってバンダナが大量にあるんです。


それから、おやつ作り。

体によさそうなもので子どもも将来的に食べれそうな物。

夫さんが食べそうなものからチャレンジしていきたいです。

豆腐白玉なんて簡単でおいしいからチャレンジ第1号かな〜


それから、節約。

夫さんがみたら嫌がりそうだけど、ほしいものを買うためには

小さいことから節約して

使いたいときにはちゃんと使う。

若い人たちは、あまり食費を削らないほうがいいらしいですね。

栄養バランスとれないらしいです。

我が家は、余分な外食を減らす方向で・・・

ついついいっちゃうような外食は減らして

いきたかった外食、おいしいお店とかには計画的に行けばいいかなぁ


家がきれいになった分、気持ちもきれいにいろいろとりかかりたく

なるものですね〜がんばろ〜〜





posted by 雪くま at 11:59| 静岡 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

病弱な夫さん♪

17w0d



ついに17週に突入しました〜〜

でも0dayが存在するとは、びっくりな数え方・・・あってるよねぇ・・・




昨日の15時頃、玄関で鍵が開く音が・・・

『誰?泥棒さん??お母さん???ん????』

と少々混乱気味で玄関をそっと覗いてみると・・・

おっとさんだぁ〜〜 揺れるハート


でも帰ってくるにも早すぎ、、、

どうやら持病の偏頭痛の発作が久々にでたらしい がく〜(落胆した顔)

そんなつらそうな夫さんをみて


『大丈夫??でもうれしいぃ〜〜〜 揺れるハート 』


と不謹慎にも喜ぶ私・・・

夫さんも調子が悪くそんな私をどうこうする余裕もなく

服を着替えて、ベットでダウン。

ちょうどお昼寝をしようと思っていた私もスリスリと

夫さんの横で寝転んでいた。


夫さんの頭痛は、ちょっとした頭痛とは違う。

気持ち悪くなったり、鎮痛剤は当てになりません。

痛みや気持ち悪さがひどいときは、寝るにも寝れないらしいです。


いつだかは、めちゃめちゃひどくなり、、、

吐いてしまうは、うなる・・・で病院に行くにも行けなくなったことも

ありました たらーっ(汗)


市販の鎮痛剤を飲んだことにより、よりひどくなったらしいです。

いつもは病院で処方された薬を飲むのですが・・・


今度、ひどい発作の時は無理にでも病院に連れて行くことになっています。



そう、、、夫さんは調子が悪ければ、悪いほど、病院にいくのを嫌がります。

動くのがつらく、動きたくないらしい。



喘息のひどい発作の時も、救急車を呼ぼうかと思ったか・・・

寝ているのか、ぐったりしているのか、ただ体を大きくゆらして

呼吸をヒューヒューと・・・

こっちが声をかけてもほとんど返事ができず、

動ける?と聞くと首を横に振り、

救急車呼ぶね?の質問にも首を横に振る・・・


その発作の後も、今後あんな発作が起きて動けなかったら

救急車を呼ぶことになっている。

その後は、喘息も大分軽くなってきたので発作らしい発作が

でなくなりましたけど・・・



こんな病弱な夫さんがかわいくて・・・

心配ですが・・・



自分の夫ってかわいいって思いません??





posted by 雪くま at 13:04| 静岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

気になるもの。

16w6d


今日はとても涼しくていい日ですね〜

こんな日はお散歩日和です わーい(嬉しい顔)




今週の日曜日から妊娠線予防クリームを塗り始めました。

その時に気がついたのですが、お腹が大きくなったのに加え

なにか別の変化が、、、お腹の毛がもじゃもじゃそれはわかっていて、、、


おへそさん♪ がなんか変。


お腹が大きくなってきて伸ばされてるのか

今までは見えていなかった、おへその底が見えやすくなってきていた。

ちょっとびっくり ひらめき



それから気になるもの。

体重

妊娠5ヶ月ぐらいだとどのくらいの増減が望ましいのかしら・・・

先月までつわりのため約2.5キロ減って

それ以来、まだ元の体重に戻っていません。

一応2キロぐらいは増えたかなぁ〜

これからグングンと嫌でも増えていくのでしょうね。

何ヶ月までに何キロぐらいが目安っていうのがあれば便利なのになぁ〜

最終的に7キロ〜12キロぐらいじゃあ計画しにくいよぉ


posted by 雪くま at 12:14| 静岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

ご利用は計画的に・・・

16w5d


今朝の起床は、、、9時でした、、、

以前に比べればちょっとは早いかなぁ



早い話かもしれませんが・・・


紙おむつにするか布おむつにしようかとよく悩みます。




夫さんに聞くと

「布って大変なんでしょ?紙でもいいよ〜」

といってくれます。

私はというと・・・

紙は高いからなぁ〜でも布は洗濯が大変って言うし

と悩んでいました。



私の会社の先輩が完全に布でお子さんを育てていました。

まめな人だったし、なにより節約も兼ねていたみたいです。

オムツがはずれるのがとっても早かったのが印象的でした。


私の姉は、当初布を利用していましたが

いつの間にか完全に紙に移行しており

オムツも3歳すぎてからやっとはずれており

ウンチはいまだにパンツの中でと苦労しております。


昨日、ネットで最近の便利なオムツたちをみたり

布オムツ派のお母様たちのHPなどをみて

それぞれの利点や難点を考慮して

大体決心が固まりました。

ってまだ私は妊娠5ヶ月ですが・・・


答えは

布も利用してみよう



@紙より布の方がつけていて心地いいのではないか

Aおしっこのタイミングがわかりオムツはずしが割と楽になる

Bお古の布オムツがある

C洗濯機を新しい乾燥機能付の物を買う予定がある


以上の理由から布をメインに使って行きたいなぁ〜って思いました。

でも大変な時は紙に頼り無理のないようにしていきたいです。


妊娠する前からず〜っとオムツのことはきになっていたんだよなぁ〜

でも5ヶ月で答えを出すとは、気が早いお母様ですわ・・・
posted by 雪くま at 11:33| 静岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

ねむたいよぉ〜

16w4d



タイトル通り今日はとてもとても眠たいんです・・・

昨日寝たのが、、、正確には今日?なのですが、AM1時で

起きたのがAM8時でした。


ちゃんと7時間の睡眠をとれているのですが

やっぱり、、、


眠たい・・・


いつもですと朝は、AM9時〜AM10時ごろまで寝ている

ことが多いんです。

夫さんも朝が苦手&会社がフレックス制もあって

私が勤めていた期間を除いては、朝がとても遅くなおかつ

睡眠時間も長かったんです。



先日、一日10時間睡眠の人は7時間睡眠の人に比べて死亡率が

高いと耳にしました。

4時間睡眠の人よりも死亡率が高いんですよ・・・

こんな話聞いたらおちおち寝ていられませんよぉ

そんなこんなんで、睡眠時間を減らそう&朝はちゃんと起きましょう

キャンペーン中なんです。


子どもが生まれたら、早寝早起きが基本らしく

夜遅くまで起きている子どもは、肥満になりやすいらしいです。

確かに早寝早起きの方が健康的だし、電気代の節約にもつながりそう

早く健康的な生活リズムに慣れたいなぁ〜



今日は、お昼寝を・・・ちょこっとだけ・・・

だって妊婦なんだもん♪
posted by 雪くま at 12:11| 静岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

お腹が・・・モコッ♪

16w3d


ビックニュース♪♪


金曜の昼過ぎ・・・

横になりながらテレビを見ていると・・・


おへその右下あたりがモコッ


びっくりしながらも、さわってみる・・・

そうすると、モコッと手で触っても動いているのがわかった。

こ、これはぁ〜〜胎動??

とってもとってもうれしかったです。


夫さんが帰ってきて早速お腹をなでなで・・・

そんな簡単に、しかも都合よく動くわけもないと思っては

いたけど、心の中で「うごいて〜」と念じると・・・

モコッと3回!夫さんはそのうち1回だけはわかったそうです。

いい子じゃぁ〜父親思いの♪




この土日は、夫さんと二人で大掃除!

私はあまり戦力にはなりませんでしたが、家の中のいらないものが

半分ぐらいは減りました。

残りは今週末の3連休に・・・

片付け終了次第、模様替えに突入。



土日は、ブログが更新できません・・・

しかもパソコンも増設予定なのでおやすみがちになるかもしれません・・・

でも是非遊びにきてくださいね♪



posted by 雪くま at 12:21| 静岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

検診日 〜ビックな赤ちゃん〜

16w1d

どうやら数え方を間違えていたらしいです。今日から5ヶ月突入!!

そして今日は、検診日♪




子宮底長 10.5cm

腹囲 71cm


これじゃあ、今までのズボンをはけないのもわかる気がする・・・

71cmって・・・


超音波でも頭の大きさも35.4mmと16w5dの大きさ

予定日も23日が19日にずれて、印字されていました。

夫さん譲りですでに頭が大きいのかなぁ〜

今まで予定日が遅くなった分頑張って成長をしてくれて

いるのかしら??


心臓もドクドクと元気よく動いていて一安心♪

9月末には、病院主催の母親学級があります。

10月には、毎週のように検診やら母親学級やらとおおいそがし!!

そろそろ胎動とか感じたりして、楽しみがいっぱいです。
posted by 雪くま at 12:05| 静岡 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

大改造予定。

15w6d


体がまだ身軽なうちに家の中を赤ちゃんウェルカムモードに

しようということになりました。


我が家は、なんと1LDK。

もともと狭い家で育った二人なので以前住んでいた2LDKは

広すぎて落ち着かなかった。

家族が増えても引っ越す予定もなく

この今あるスペースを有効に利用することにしました。


まず、パソコン周り。

寝室に約1畳半ほど利用してど〜んと構えております。

ここが赤ちゃんベットになる予定。

パソコンは、リビングへ

しかもクローゼットにしまい、ノートを購入して

表に出るのはコンパクトにする予定。

夫さんの唯一の趣味のパソコンを追いやるのは

気が引けますが、新しいノートを購入するということで・・・


あと今パソコン用に利用しているダイニングテーブルを

リビングへ移動して食卓として利用しようかと


お腹もますます大きくなり

そしておへその周りにはがたくさん生えてきました。

ちょっとショックですが、

夫さんと二人で「この毛さんは、大切なものを守るために生えてきたんだね〜」

とのんきに会話をしています。

我が家の夫さんは、ちょっとかわっているのか

妊娠して変わる体の変化に対して

嫌な顔をひとつしません。

むしろうれしそうで、

「毛もじゃでお腹もビック、おっぱいの色も変わってきてで嫌じゃない?」

と聞くと

「う〜むしろ俺そういうの好き・・・」

ちょっと意味不明ですが

自分しか見れない変化で独占?できてうれしいらしい・・・

ちょっと意外でしたが私もからだの変化を

気にせず妊婦を楽しめそうな感じです。
posted by 雪くま at 11:15| 静岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

おさぼりさん。

15w5d



つわりもひと段落しました。

食欲も普通にもどり、においもある程度平気に。

相変わらず、餃子は食べれないけど・・・


月曜日、やる気がまったくなく

一日中ゴロゴロ、ゴロゴロ。

なーんにもしてませんでした。


夫さんも帰りが遅く、午前3時・・・


次の日、ついに病が発症。

何をしててもつまらない、やる気がしない。


夫さんにSOSメールで22時前に帰ってきてもらいました。

我が家では22時でも早いんです・・・

とっても心配してくれていました。

家の様子がまったく変化がなく、食器も新聞も洗濯物もそのまま

いささか心配になったみたいです。


早く帰ってきてくれたおかげで病はよくなりました・・・←単純。


仕事を辞めて一人になる時間が長くなったせいで

夫さんの帰りが遅いと・・・こんな感じになってしまいます。



今日も22時前には帰れるというメールがあったので元気に♪



明後日の検診が楽しみだなぁ〜

posted by 雪くま at 18:31| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

心臓さんの調子

ホルター心電図(24時間心電図)の結果が昨日でました。

単純になんの異常もありませんで終わるのかと・・・


「洞性貧脈」という脈が速く打つ症状があるらしい。


普通の人は、一日10万回脈打つのに対して私は、12万回

1分間では、最大150回も打つことがあるらしいです。

ドキドキ感があったのはこのせいらしい・・・


しかし、この洞性貧脈になるのにはほかに要因があるらしく

心臓の異常。

甲状腺機能異常。

交感神経・・・(いわゆる緊張やら精神的なもの)

貧血などらしいです。


心エコーの結果、心臓の異常はとくにはみられず

甲状腺は、血液を再検査中ですが

先生曰く、三番目の交感神経・・・の精神的な緊張によるもの

ではないかと・・・治療はいらない。


甲状腺の異常の場合は他にも症状があるらしく

私にはみられないので大丈夫だろうとのこと・・・


えかった。

今回の検査でトータル1万5千円ぐらいかかってしまった。

はぁ〜。ため息がでてしまう・・・


今日は本当だったら結果をもって産婦人科へ検診に行く予定だったけど

ちゃんと結果がすべてでてから行くことになった。

夫さんもお仕事が忙しいらしく

普段は電車で行くのですが、バイクで通勤らしい。

終電を気にしなくてもいいらしいです。


もともとバイク好きなので250ccでも気持ちいいらしい。

っていってもこのバイク、、、あたしのだから、、、もう当分は乗れないけど・・・

エンジン音が250ccの割にはいいらしい。

私は、もっぱらデザインが気に入って購入したんだけどね。

免許とったその日に衝動買い・・・


posted by 雪くま at 10:19| 静岡 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

